“What Nice Men Don’t Say To Nice Women” from The School of Life

先ほど、僕のフェイスブックのウォールで紹介したイギリスのyoutubeのSchool of Life。西洋哲学と現代生活や人間関係にガイドになるのトピックを面白くアニメーションを使いながら説明するチャンネルの最新映像。人間関係に助けになる映像をニーチェやヘーゲルの考えを説明する映像と共にアップしています。ほとんどが5分内。ナイス・ガイとは何か?
よく『なんてやさしい人なんでしょう』と言われる人がある日、爆発して事件でつかまる事がある。やさしい人とは、人に傷を付けたくないからやさしいのです。しかし、本当は他の人と同じような嫉妬や欲求や見せられない考えも持っている場合が多いのです。ただ、それを押さえる能力をつかんだのです。
以前に、よく仕事を一緒にしていたイギリスの音楽家で『なんてやさしい人なんでしょう』と言われている人がいました。彼には仕事では本当に助けになり、素晴らしかったのです。鈴木慶一さんや鈴木さえ子さんにも彼の仕事場を紹介しました。仕事は常に素晴らしかった。しかし、ある時、レイプ事件で捕まって、刑務所に行きました。イギリスではそういった事には厳しいので、仕事や友人を失って行った。デヴィッド・ボウイのコーラスもやっていたあるゲイの男性シンガーは、普段『こんなに優しい人、世の中にいるでしょうか?』と言われる程の男の人と同棲していた。彼はムチのコレクションと若い男に使うSMグッズを持っていた。Aidsで亡くなった。
この映像では、ナイス・ガイのほとんどは本当にやさしく、傷を人に付けたいないから押さえているのだが、そのストレスはいつかどこかに行ってしまう、と語る。この映像の最後には、ナイス・ガイは、彼の他の人に見せたくないファンタジーを遊びと会話の中で取り入れてくれるやさしい女性と出会い、彼は認められた気持ちに感謝して、ハッピーで二人が生きていく場面で終わります。
——————————————-
来週、渋谷のラスト・ワルツで西洋哲学、心理学と音楽、文化との関係について語るトークショーをやります。トークの相手は宮田茂樹さん(音楽プロデューサー)で、小沼純一さん(文化評論家・詩人)がゲスト参加をします。他にはない、とても面白い話しになると思います。ラストワルツのページはこちらにあります。
また、facebookのページはこちらです:
 
よろしくお願いします

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s