ヤドランカ。。。

jadranka-photo

千田善さんのFBのページより(その後にAyuoのコメントがあります):
ヤドランカさんの葬儀(追悼式・偲ぶ会)は5月9日(月)午前11時からボスニア、バニャルーカ市の国立劇場で。そのあと同市内ブルバニュの市営墓地名誉市民用の区画で14時に埋葬されます。
ヤドランカさんは「悲しまないで。私は十分に歌ったのだから」と語ったそうです。
ーーーーー
ショックで言葉が出ません。昨日、世田谷区の桜ヶ丘の方で練習をしていた時に初めて知りました。Jadrankaさんの住んでいたところの側を通ったところでした。
最後に、何らかの形での、連絡があったのは今年の初め頃に、僕のフェイスブックにアップしていた自分の音源を彼女のFBのページでシェアしてくれていた事です。最後に話した時は、2011年に、『明日、飛行機で治療のためにしばらくボスニアに帰る』という電話があった時でした。
初めて会った時もはっきりと覚えています。1998年に電通に勤めていらした染川理咲さんの紹介で絵描きのスズキコージさんのアトリエで会いました。その後、JadrankaさんのCD『Moon Will Guide You』で英語の作詞を数曲しました。また、このCDには僕の曲『Standing At The Edge』も収録していました。AyuoのCDでは、『Earth Guitar』や『絵の中の姿』『Stoned』等でヴォーカルで参加してもらっています。コンサートやライブでも、数多く一緒に演奏しました。
当時、住んでいる場所が近かったので、時々尋ねて行ってました。1月7日に七草がゆを作ってくれた事もありました。
近々、一緒に演奏した『絵の中の姿』からの音源を、こちらにアップしようかと思っています。素晴らしい演奏で曲を広げています!

Leave a Reply

