Prince の映像作品The Beautiful Experienceについて

6月7日はプリンスの誕生日。これは1990年代の半ばのプリンスの自信作、『The Gold Experience』と『Come』の曲をまとめて一時間の映像作品として当時発表したもの。全曲ヴァージョンがyoutubeにアップされていた。『The Gold Experience』の宣伝プロモーションにレーベルのワーナーがあまり力を入れなかった事からプリンスとワーナーとのトラブルが始まった。プリンス自身は、この頃、彼の音楽や人生に対する考え方もまとまって来ていて、ワーナーがそれに理解を示さなかった事にイライラしていた。
CD『Come』には、多くの人が共感したという『パパ』という曲が入っている。また、この曲にはプリンスの個人的な体験が入っている、とよく書かれている。プリンスの両親は二人共音楽をやっていた。父親は昼間は会社で働き、夜はジャズ・ピアニストだった。両親は二人共、自分達のやりたい事でいっぱいだったので、プリンスは無視された子供時代を過ごした。シャイな少年で、背が低く、てんかん発作もあったので、学校ではイジメにあっていた。しかし、十代半ばでは一人、様々な楽器を演奏する能力を一人で身につけて、作曲、アレンジ、ヴォーカルも全部出来ていた。一人で練習し続けた結果だった。
プリンスは思春期になると母親が彼にプレイボーイやヌード雑誌を渡して、『これでも研究しろ』、と言ったとプリンスはインタビューで語っている。これでプリンスは人とは少し変わった性のとらえ方をしている。人にとって、それは、救いにもなった。シーラ・E、(パーカッション、ヴォーカル担当)は子供の時に性的な虐待を親戚から何度も受けていた女性である。十代になると、怒りがあった上に、そう女性性を現したら良いかに困っていた。1980年代にプリンスと一緒に演奏していた頃は、自分でわざと過激な衣装をデザインしていた。そして、ステージで演出するキャラクターと自分の本来のペルソナを分けていた。最近、音楽が彼女にとって救いだったという本を発表した。そこでは、プリンスとの出会いも一つの救いだった事をかなり書いてある。しかし、シーラ・Eの十代の女性ファンがコンサート会場に、彼女が着るような過激な衣装で現れ出したら、彼女もそうした衣装を止める事にした。十代だと男性の事がまだ分からない人も多く、自分が幼児時代にあった危険性に他の人が会って欲しくないと強く思っているからだ。彼女の本では、『性的な虐待を子供の頃に受けた人は、必ず誰かに相談してください』、という章でまとめている。
『パパ』という曲は、『子供を虐待するのではないよ、子供を虐待すると、この僕のようになるからね!』という歌で閉じる。下記のような経験をしている人も多くいるだろうと思います。この曲はカラオケ・トラックもネットではすぐに見つかるプリンスの曲の一つである。
また、The Gold Experience』と『Come』には名曲が入っている。『Diamonds and Pearls』から始まったNew Power Generationの延長である。
パパ by Prince 翻訳:Ayuo Takahashi
(この映像では45分40秒から始まっている。他に『Come』という曲が9分20秒から始まっている。そして、ヒットになった『The Most Beautiful Girl In The World』は49分30秒から始まっている。28分からよりロック・テイストのジャムが始まる。)
ある9月の日、パパは疲れていた、
庭のタンポポをつぶしていたら、子供に気が付いた
4歳の子供に、『通り過ぎる車に石を投げるのではない』、と怒鳴った
子供はすぐに言う事を聞かなかった。
パパは子供を持ち上げて、押入れの中に放り込んだ。
子供は『もうしないからゆるして』と叫んだ
パパは『二度としないように教えてやる』と言った
バシン
オー、パパ
バシン、バシン
(と殴った)
そして、押入れのドアが閉まると子供は泣いた
『押入れに閉じ込めないで、説明して!』と子供は言った
パパは、そのまま外に行って、ライフルを空に向けて
『どうして、あの女をもう愛せなくなったのだろうか?』
そして、銃を向けて死んだ。
バーン。
パパ
バーン、バーン
(銃の撃つ音)
子供を虐待するのではないよ、
子供を虐待すると、この僕のようになるからね!
私達、みんな、どこかに痛みを持っている
どんなにクレイジーなっても、一つ言える事がある
誰かを愛していれば、生きてて無駄ではなかった
激しい雨の後には、必ず虹がある。
上記の映像は消去されていました。
抜粋された映像が次のところにあります。
Come の映像はこちら:
Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s